So-net無料ブログ作成
検索選択

旅の思い出~氷河特急 [旅]

スイスアルプスを走る氷河特急が現地時間23日に脱線し事故のニュースに驚きました。
本当にこの列車は日本人ツアーに人気があります。
夏のスイスを旅行したのはもう随分前。。。
「スイスパスを買って色々な列車に乗りたい。」がテーマの旅だったのですが、その中で一番つまらなかったがの氷河特急でした。
220px-GlacierBrig.jpg
駅に着いたら「えっ?ここはどこ? 熱海?」と間違うほどまわりはずべて日本人観光客。
世界の車窓で見てあこがれていた食堂車でのディナー
奮発したのですが、これまた日本人に囲まれて。。
おまけにまずい!
そして片言の日本語でサービスの人(サービスなんてほどんどないけど)が
美味しいですか~?」と聞きまわる。
どん引きしたのが思い出でした。
この人気の列車が一番嫌いだったなあ。。。

人気があるし売れるので、安全面を軽視していたのでしょか?
時速30kmで走る列車に何があったのでしょうか?


コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ニューヨークなう~♪ [旅]

JALキャンペーン狙いでニューヨークに来ています。
先週来た時は、すごく寒かったのに
今回はコートもいらないくらい暖かです[晴れ]
P1170008.jpg
たいめい軒のハヤシライス


コメント(0) 
共通テーマ:旅行

#8 雪まつり大好き 札幌2月~すすきの氷の彫刻 [旅]

お腹がいっぱいになったので、散歩をしなければなりません。
なにせ定宿シェラトンさんは、ちょと遠い(笑)
くまころりをちょっと飲みすぎちゃったので、すぐに電車に乗れないかも。。
01.jpg 02.jpg
南4条通りから南7条通りまでの西4丁目線(駅前通り)市道の氷の祭典。
24:00までのライトアップでにぎわっています。
毛がにやイカ、鮭など北の幸を中に埋め込んだ氷彫刻。
03.jpg 04.jpg
きらきらきれい!
05.jpg 0324n[1].jpg
07.jpg 08.jpg
これももうひとつの雪まつりです(*^^)
09.jpg 10.jpg
11.jpg 12.jpg

→ #9 雪まつり大好き 札幌2月~シェラトンホテル札幌


コメント(2) 
共通テーマ:旅行

#4 雪まつり大好き 札幌2月~大通り公園 昼② [旅]

まだまだ雪像は続きます。
ちっちゃい子たちも結構可愛いんです[晴れ][晴れ]
こうゆうのは現地に行かないとなかなか見ることが出来ませんよね~。01.jpg 02.jpg
大雪像 韓国・百済王宮
これは「百済王宮」の中の執務室にあたる中宮殿。
内部の広さが330m2、一層の屋根の幅が25m、二層最高部まで18mもある壮大な建物。
大雪像「韓国・百済王宮」は、この中宮殿を、現地取材をもとに雪像化したですって。
03.jpg
毎年 前夜蔡の日に来ていたので、開催中のイベント参加は初めてです。
雪像の前で一緒に写真を撮ってくれるサービスがあるんですね。
サケや雪だるまの小道具も用意されていて、デジカメ携帯で映してくれるの。
04.jpg 05.jpg
ひとりだったので、これはありがたいですね(*^_^*)
はい ゆきまつり~♪
06.jpg
とっても嬉しいのですが、すぐにこの写真が出来ていて1枚1000円。
もちろん買わなくても良いのですが、なんか捨てられちゃうのも可哀そうな。。

寒くなったところで、青汁の無料試飲に入りましょう。
ううん。身体が温まる
07.jpg 08.jpg
大雪像の作られていく過程の写真展も面白いです。
本当にすごいです。
09.jpg 10.jpg
ゆきまつりの雪だるま君だ。
11.jpg 12.jpg
キタキツネをモチーフにした北のどん兵衛くんの雪の滑り台。
子供たちも楽しそうでした[るんるん]
21.jpg
どん兵衛神社もご愛敬でお参りします(笑)
22.jpg
ちょっとマンネリ化しているかなあ。。と去年思いました。
今年は来るつもりはなかったのですが、なんか今年はちょっと新しくて新鮮な感じ。
24.jpg 23.jpg
25.jpg 26.jpg
楽しかったからまた来年も来れたら良いな(*^^)v

→ #5  雪まつり大好き 札幌2月~宮越屋 珈琲


コメント(2) 
共通テーマ:旅行

#10 2010 Hane7 ソウル1泊 3月~チムジルバン CERESTAR SAUNA [旅]

ソウルでリーズナブルホテルに泊まった時のお風呂は
近くの汗蒸幕かサウナに行きます。
東大門の側はっと。検索するとありましたね~。CERESTAR SAUNA
24時間営業の見晴らし抜群のチムジルバン。
DOOTAのすぐ後ろの大きなビルの12階です。
01.jpg
直通エレベーターをあがるとすぐに受付。
  5:00~20:00 10000ウォン  20:00~5:00  13,000ウォン
オプションは色々あって、
アカスリ 20分 17,000W
よもぎ蒸し 40分 15,000W、フェイスマッサージ 60分 35,000W
などなど。 クレジットカードも使えます。
汗蒸幕だと日本人はセットのお高い料金しかなくて、ちょっといまいち納得が
いかないのですが、ここはリーズナブルで良いですね(*'-'*)

2.jpg 3.jpg
Tシャツ短パンからなるチムジル服とタオル2枚とスにあり)、そしてロッカーキーが渡されます。
受付では貴重品や大きな手荷物を預かってもらうことも可能だそう。
靴ロッカーも同じ番号です。
 0324b[1].jpg4.jpg
中に入ると男女の共有部分がどどーんと広がっています。
夜景がきれいですね(*'-'*)
5.jpg 6.jpg
まずはお風呂に入ります。薬草風呂や岩盤サウナ室もありました。
securedownload[2].jpg
シャンプーがないので、自分で持っていくか受付で買います。
さてチムジルバンでお肌の毒素を出しましょう(笑)
写真を撮るのははばかられるので、コネストのHPから。
黄土竹窯 純金チムジルバン、土窟房 炭・麦飯石チムジルバン ピラミッド塩石チムジルバン
など色々なのがあります。 
c2_b.jpg c3_b.jpg
c6_b.jpg c7_b.jpg
-3度のアイス室っていうのも気持ち良かったかも。
読書室なる部屋があって、ビニールがかぶっている漫画が
たくさんあったのですが、ずべてハングルでちょっと残念。
一人だとちょっと退屈しちゃうから本があると良いですね。
P1160461.jpg
穴倉みたいな不思議なものもありましたが、
あんなのに入ったら寝ちゃいそうなのでパス(笑)
c5_b.jpg
3月も下旬なのに雪で寒い一日でした。
2時間弱でしたが、心底身体が温まったよう(*'-'*)

次の日。顔がつるつるでした(*'-'*)
ここ良いですね。

→ #11 2010 Hane7 ソウル1泊 3月~ユジュン食堂


コメント(2) 
共通テーマ:旅行

なんとソウルは雪! [旅]

チケット消化のためですが、1泊でソウルに来ています。
天気予報を見ると3度と書いてあったらで
ダウンで来ましたが、なんと!!
夕方から雪でした。
P1160397.jpg
寒かったよ~!


コメント(0) 
共通テーマ:旅行

#3 雪まつり大好き 札幌2月~大通り公園 昼① [旅]

第61回さっぽろ雪まつり
ここのところは毎年来ていますが、いつもお祭り前日。
開催中に来たのは初めてなんです(*^_^*)
早速大通り公園に行ってみます。
01.jpg
スノーボードのデモンストラクションが始まることろだったので
ちょっと見学。 すごいですね~!
02.jpg
大氷像 イオラニ宮殿
アメリカ合衆国・ハワイ州ホノルルのキングストリートにあるイオラニ宮殿は
アメリカ合衆国に存在した唯一の宮殿。
1882年、ハワイ王国7代目国王カラカウアの命によって、当時、イギリスの
バッキンガム宮殿にもなかった電気設備を備えた豪華絢爛な宮殿として建てられたんですって。
その後、1893年に8代目女王リリウオカラニが王位を退位するまで公邸として利用され、
現在は宮殿内を巡る「見学ツアー」など、広く一般に開放されています。
そういえば最近ハワイ行ってないなあ~。
03.jpg
大雪像 フラウエン教会
聖母教会(フラウエン教会)は1743年に完成し、200年以上の間、
教会の「石の鐘」がドレスデンの街の姿を印象づけてきました。
1945年、第2次世界大戦の犠牲になり廃墟は戦争と破壊に対する
強い警告の記念碑となりました。
2005年、世界中からの多額の寄付と崩れ落ちた前の教会の材料を活用し、
再建されたこの教会は、和解と平和のシンボルとして今日に至っています。
これはドイツで行きました(*^^)v
04.jpg
大雪像 北の動物園
全国的に注目を集める北海道の2つの動物園、
札幌市の円山動物園と旭川市の旭山動物園の人気者たちが雪像です。
05.jpg
これは可愛いですね~♪
06.jpg 07.jpg
今年の雪像で一番人気があったのはこれみたいです(*^_^*)
東京ディズニーリゾート
東京ディズニーランドのシンボル「シンデレラ城」と
東京ディズニーシーの豪華客船「S.S.コロンビア号」をバックに、
可愛らしいミッキーちゃんとミニーちゃん。
08.jpg
 大雪像 ちびまる子ちゃん
今年で放送20周年なんですって。
09.jpg 10.jpg
グッズ販売もありました。可愛いですね。
 11.jpg

→ #4 雪まつり大好き 札幌2月~大通り公園 昼②


コメント(2) 
共通テーマ:旅行

#6 キャンペーンゲットの旅・京都2月~幸せな夕食からいきなり夜行バス(笑) [旅]

夜はつか本さんで幸せな時間を過ごしました(*'-'*)
09.jpg 10.jpg
太刀魚とふきのとうの天ぷらは口の中でとろけるようでした。
白子の白味噌仕立ての椀は幸せな世界へ。
今年初めての竹の子ちゃん。美味しい。
寒竹は長岡産だそう。
青味大根とぶり。
ユリ根まんじゅうも蟹あんたっぷりで幸せ。。
そして花わさびご飯に感動しました。

はい。お腹一杯です!

ほろ酔い加減で京都駅に行きました。
まだ1時間半ぐらい時間があるので、目星をつけていた
ネットカフェに行ってみると、なんと満席。
そういえば京都駅ってあまり見ませんよね。

さて困った、、マックも閉店しちゃいます。
ちょっと離れますが、ガストがあったのでそこで時間つぶしを
することにしましょう。
プリン+飲み物バーです(笑)
P1150345.jpg
11時半出発なので、11時頃に集合場所のユニクロの辺に
行ってみました。
 P1150347.jpg P1150346.jpg
すごいんですね! こんな時間にどこからともなく人がわらわらと集まって来ます。
受付のテーブルがたくさん出ていて、昔のスキーバスみたいですね。
P1150348.jpg P1150350.jpg
夜行バスというとJRとかの定期便を思い浮かべていましたが、
旅行会社がツアーという名で価格競争に参戦しているんですね。
なんと今回も3列シート 渋谷行きが6500円なんです。
P1150352.jpg P1150353.jpg
バスはこんな感じ。 女性専用車じゃありませんが、
仕切りの後ろの方は全部女性で問題ないですね。
寝心地良いとは言えないけど、割とどこでも寝れるうさぎは
時間の節約が出来てすごいなと。。。

とにかく夜行日帰りで、美味しいものも食べられて
キャンペーンゲット~♪

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

#3 キャンペーンゲットの旅・京都 2月~関雪の命日に白沙村荘のお庭 [旅]

2月26日は、橋本関雪の命日にちなんでお庭の入場料が無料になります。
橋本関雪。。やさしい岩絵具で描かれる彼の動物の絵のファンでした。

京都駅から市バス100番で銀閣寺道まで行きます。これは急行バスです。
01.jpg
観光にはバス一日券ですよね。
3回乗ればお得です(*'-'*)

白沙村荘
東山銀閣寺の麓に一人の画家が大地に描いた壮大な
理想郷があります。
平日の雨の日。お庭ひとりじめでした。
庭園は東山・如意ヶ嶽を借景とした池泉回遊式になっていて、自由に散策できるよういになっています。
02.jpg 02b.jpg
彼が30年の生涯をかけて造ったというお庭。
まず現在残っている国内最大の国東塔です。
02c.jpg  03.jpg 

04.jpg 05.jpg
国東石幢(くにさきせきどう)
  18.jpg 19.jpg
 07.jpg 08.jpg
芙蓉池では大きな鯉が優雅に泳いでいます。
09.jpg 10.jpg
11.jpg 12.jpg
13.jpg 14.jpg
夕佳門に梅
16.jpg 17.jpg
池越えにアトリエとして使っていた存古楼(ぞんころう)
こんな椅子に腰掛けてしばし、美しいお庭に見とれます。
20.jpg 21.jpg
石仏があちころにあります
23.jpg 24.jpg 
持仏堂には、鎌倉時代の作者不明の地蔵尊立像が安置されています。
26.jpg 25.jpg
石仏がごろごろとありますが、どれも立派なものなのでしょうね~。23.jpg 24.jpg 
七重層塔
27.jpg 28.jpg
舞台石          旧在京都大仏殿燈籠
29.jpg 30.jpg 31.jpg 32.jpg
中国産の白松はとても珍しいとのこと。
34.jpg
これらの庭園は、一度に造営されたものでなく、
約30年間に6回から7回にわたり敷地を買い増し、徐々に庭園が作られていたといいます。
まさに彼が30年かけて 生涯にわたって作り続けたお庭なんですね。

約3000坪に及ぶ広大な庭園で、年間数千万円の維持費がかかるとか。。。
35.jpg
関雪の命日は梅の季節でした。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。