So-net無料ブログ作成
検索選択

祇園祭☆鱧尽くし [京都]

祇園祭。
京都な子なのに祇園祭には行ったことなかったのです。
やはり一度は行ってみなくちゃと。
もちろんお目当ては鱧ですが(笑)
この時期は京都に鱧が集まり、お値段が高騰するそう。
でもやっぱり鱧です(^^)
鱧尽くし幸せでした。
また来年も行けるかなあ。
image-20120718182428.png
日和神楽目当てにまた来年も行きたいなあ。
コメント(0) 

上賀茂秋山6月 [京都]

もう夜でも北山から歩いて行く道は明るい。
梅雨が明けたら夏ですね(*^_^*)
蓮根茶でほっこり、初めて飲みました。
写真 (1).JPG
京都で行われる夏越祓(なごし)茅の輪くぐり
これは茅の輪をくぐる事によって、半年間の汚れを
祓い清めて無病息災を祈願する行事です。
多くの神社では6月30日に行われるのですが、なかなか行けないですよね~。
で、ここのところは毎年秋山さんでお祓いします(笑)
お皿に茅の輪がセットされていて、中のお料理を最初だけでもくぐらして食べる
奥播磨 辛口です。
ぴりっとコクがあって美味しかった。
写真 (2).JPG
蛍の籠です。
これは去年からですが本当に素敵。
やっぱり和食は良いなってしみじみ思います。
写真 (2).JPG
黒米のお粥は開店当時から変わらないメニュー。
ん? イタリアン
とも思われるような赤。
ビーツだそうですが、試行錯誤した一皿。
すっきり美味しかったです(*^_^*)
先月に引き続き食べられた藁で焼いたゴマサバ。
もう終わりだそう。
また来年いただきたいな。
写真 (3).JPG
走っているのでご飯はたくさん(笑)
写真 (4).JPG

写真 (5).JPG

美味しい楽しい時間でした(*^_^*)


コメント(1) 
共通テーマ:旅行

10.京都2月☆なんでもハートなのね(笑) [京都]

京都に来たはずなのになぜか大阪にいる。
せっかくにので、近鉄のデパ地下をのぞいて帰ることにします。
関西に来たら、やっぱり551は是非ものですよね。
こちらの小エビの天ぷらビールのおつまみになって好き(*^_^*)
3.jpg
ここでもバレンタインの商品があるのね~。。。。
2.jpg
コロッケも(-.-)
1.jpg
商戦たくましいこと。。。

無事ホテル修行もかねて、今月も美味しい京都でした。
また来月も楽しみです(*^_^*)


コメント(0) 
共通テーマ:旅行

8.京都2月☆祇園 [京都]

京都できっと一番好きな通りかも知れません。
美味しいものが待っているのでいつもウキウキと歩いているような(笑)
雨もなかなか風情です。
1.jpg
なんとなく写真撮っちゃうポスト。
2.jpg
今日は啐啄 つか本です(*^_^*)
4.jpg
季節はじめの筍さん。
若竹煮をいただいて、寿命が延びたような気がします。

ボケ防止のため、忘れないようにとブログをちまちま書いていますが
写真を撮っていないというと、日数がたってしまうと、
「はて? 何食べたでしょ。。」って(-.-)

φ(..)メモメモ
しておかないとだめですね~。
記憶力減退し過ぎ(笑)

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

7.京都2月☆さくら屋 [京都]

お天気が危ういので、走ってランチ行っちゃうことにしました。

1.jpg

鴨川にはこんな鳥もおりて来るんですね。

2.jpg

さて
今日のお目当ては、北大路にあるさくら屋さんのお蕎麦
こちらは温かいのがお勧めとか。
フレンドリーな雰囲気で、お昼は常連さんであっという間に満席に。

3.jpg

まずは大好きなきつねそば。
やっぱり京都のお出汁は美味しいよね~。

4.jpg

ガイドブックに載っていない、こうゆう地元に愛されているお店
大好き(*^_^*)

今度何食べようかな。
お店を出たら、ポツポツきました。
帰りは地下鉄になっちゃった。

5.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

6.京都2月☆旅ランでふたばの豆餅 [京都]

朝ごはんたくさん食べたのでちょっと長い距離を走りたかったのですが、
午後からの予報は雨。
近くにしか行けませんね(-.-)
取りあえず出発。
DSC_1987.jpg
住宅街にこんなお店。
DSC_1991.jpg

DSC_1989.jpg
出町柳に出ました。
寄っちゃいましょう(笑)
ふたば
DSC_1993.jpg

DSC_1994.jpg
伊勢丹でも買えますが、やっぱりここで買ってすぐ
食べるのが一番です(*^_^*)
DSC_2001.jpg
そろそろ空が暗くなってきたみたい。。。
DSC_1992.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:旅行

5 京都2月☆秋山さんのおむすび&ウェスティン朝ごはん [京都]

ウェスティンのビュッフェ、最近 いまいち質も落ちて楽しくなかったので、
走るようになってからは、コンプでもラウンジの簡単ご飯でした。
今日はランチの予約もない。
秋山さん、今日からちょこっとお休みになるのでご飯も片付けてとおにぎりの
お土産をいただきました。
これを持って行っちゃう(笑)
1.jpg
中国からのお客様が多いのでしょう。
旧正月の飾りで賑やかだこと。
2.jpg
お目当ては漬物バーです(*^_^*)

3.jpg

ん?
牛肉としらたきって好きな組合せです。
いっちゃう?
4.jpg
出来たてのお豆腐っていうのも良いですね(^^)
5.jpg
お漬物だけのつもりがこんなに取っちゃった(笑)
6.jpg
最後は果物もちょびっと。
7.jpg
おかずひどくなっていたので、めっきり行かなくなっていたけどかなり
戻ってきてました。
ちょっと嬉しい(^^)


コメント(0) 
共通テーマ:旅行

4 京都2月☆上賀茂秋山2月 [京都]

お腹空いた〜(笑)
1.jpg
辰泉
すきっ腹なので気を付けて飲みます。
2.jpg
伝助の炭火焼き、のれそれ、聖護院かぶら
3.jpg
幸せな椀。
里芋、たらの白子、水菜 畑しめじ
4.jpg
可愛い(*^_^*)
5.jpg
この玉ねぎ最高好きです。
6.jpg
うに、まぐろ、うになどなど
7.jpg
舌平目のえんがわのあぶり。
お酒が進みます〜。なんちゃって。
8.jpg
9.jpg
のどぐろ
10.jpg
よこわの皮を炭であぶっって。
からしに会いますね。
11.jpg
黒米のお粥。
12.jpg

13.jpg
ひゃ〜、蟹さん(*^_^*)
14.jpg
なんて可愛いんでしょ。
節分を京都で感じました。
15.jpg

16.jpg

17.jpg
この炭いかも大好き。
お歯黒になりますが(笑)
1.jpg
まだまだ楽しいものが続く。
お酒ちょぼっとでも飲めるようになると
倍楽しくなりますね。
2.jpg

3.jpg
スープもの好き〜。
4.jpg
酒粕も大好き。
5.jpg
さあ ご飯が炊けました(*^_^*)
6.jpg

7.jpg

8.jpg
おこげはお塩で(*^_^*)
2.jpg

3.jpg

5.jpg

7.jpg
節分です。
8.jpg
美味しい楽しい幸せな夜でした(*^_^*)
また来月楽しみ。

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

3京都2月☆旅ラン☆ウェスティン~北山☆竹の湯 [京都]

今日は夕方ランです。
目指すは上賀茂 秋山さん。
ウェスティン出発~♪
1128118_1526908096_234large.jpg
平安神宮を通って。
2.jpg
出町柳に出ます。
走っていると位置関係がわかって楽しいかも。
私、方向音痴なんです(T_T)
3.jpg
鴨川沿いに降ります。
4.jpg
綺麗な夕暮れですね~。
思わす立ち止まってしばし空を見上げちゃいました(^^)
5.jpg

6.jpg
鴨川沿いはやはり走り易いですね。
約7キロかな。
目的地のTAKENOYU 到着~。
ここで綺麗な身体になって秋山さんに行きます(笑)
なかなか良い銭湯でお気に入りになりました。
7.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:旅行

2 京都2月☆ウェスティン都 京都 [京都]

まだまだ寒い京都
お花も咲いていない。
な~んて頃はホテル修行僧には嬉しい季節。
はい。お安いんです(笑)
早く着いてしまったので、ラウンジで一休み。
1.jpg
常に使うわけではないのですが、いつでもお茶が飲めて広いスペースはやっぱり嬉しい。
ここからの景色、好きです(^^)
1128118_1526843795_155large.jpg
こちらのロビーも季節を知らせてくれます。
もうすぐお雛様ですね。
3.jpg

4.jpg

5.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。