So-net無料ブログ作成
検索選択

◎熊本の旅行記まとめました [熊本]

こちらをクリック

securedownload[1].jpg
#1 熊本福岡5月~バスで熊本へ
http://usagi71.blog.so-net.ne.jp/2010-05-13-1
#2 熊本・福岡5月~二代目正六 鮨屋時蔵
http://usagi71.blog.so-net.ne.jp/2010-05-13-2
#3 熊本・福岡5月~天然温泉 六花の湯 ドーミーイン熊本
http://usagi71.blog.so-net.ne.jp/2010-05-14
#4 熊本・福岡5月~水前寺成趣園①/長寿の水
http://usagi71.blog.so-net.ne.jp/2010-06-06
#5 熊本・福岡5月~水前寺成趣園②/出水神社本殿
http://usagi71.blog.so-net.ne.jp/2010-06-06
#6 熊本・福岡5月~いきなり団子・はやし 
http://usagi71.blog.so-net.ne.jp/2010-05-15
#7 熊本・福岡5月~熊本城① 五階櫓跡・石垣 6/10/19
http://usagi71.blog.so-net.ne.jp/2010-06-06-8
#8 熊本・福岡5月~熊本城② 数寄屋丸 6/12/19
http://usagi71.blog.so-net.ne.jp/2010-06-06-9
#9 熊本・福岡5月~熊本城③ 本丸御殿Ⅰ 
http://usagi71.blog.so-net.ne.jp/2010-06-06-10
#10 熊本・福岡5月~熊本城④ 本丸御殿Ⅱ 6/13/19
http://usagi71.blog.so-net.ne.jp/2010-06-08-1
#11 熊本・福岡5月~熊本城⑤ 宇土櫓(うとやぐら)
http://usagi71.blog.so-net.ne.jp/2010-06-06-8
#12 熊本・福岡5月~素敵な食材屋さん DECORARE(デコラーレ)6/14/7
http://usagi71.blog.so-net.ne.jp/2010-06-09-3
#13 熊本・福岡5月~田中屋パンのスイートポテト 6/11/19
http://usagi71.blog.so-net.ne.jp/2010-06-08
#14 熊本・福岡5月~ごはん屋 上の裏馳走 こだま 6/18/7
http://usagi71.blog.so-net.ne.jp/2010-06-16-3
#15 熊本・福岡5月~アーケード楽しいですね
http://usagi71.blog.so-net.ne.jp/2010-06-11
#16 熊本・福岡5月~かどの駄菓子屋 / 黒糖ドーナツ棒 6/17/19
http://usagi71.blog.so-net.ne.jp/2010-06-16-2
#17 熊本・福岡5月~ドーミー熊本の朝ごはん 
http://usagi71.blog.so-net.ne.jp/2010-05-15-1
#18 熊本・福岡5月~わしょく家 一水
http://usagi71.blog.so-net.ne.jp/2010-06-16-4

 


コメント(0) 
共通テーマ:旅行

#18 熊本・福岡5月~わしょく家 一水 [熊本]

朝ごはんをたくさん食べてしまったので、お散歩してお腹を空かせなくちゃ。。
熊本はアーケードが充実していて楽しいです[揺れるハート]
03.jpg
01.jpg02.jpg
色々なところから熊本城が見えます。
城下町って良いですね[るんるん]
04.jpg
今日のランチも熊本のご当地料理のお店に行きました。
わしょく家 一水
05.jpg06.jpg
お昼はお鮨なんです[手(チョキ)]
湯葉のお鮨が有名だってことでそれが入っているセットにしましょう。
08.jpg
茶碗蒸しにお吸い物
09.jpg10.jpg
湯葉のお鮨はさっぱりしていて美味しいですね[わーい(嬉しい顔)]
11.jpg
これでコーヒーデザートもついて1000円とはびっくり!
13.jpg
レトロな市電も良いですね。
14.jpg

わしょく家 一水
熊本県熊本市上通町4-1
096-355-8228
営業時間11:00~14:30、17:00~23:00定休日第1・3日曜(第2・4日曜は昼のみ営業)


コメント(0) 
共通テーマ:旅行

#14 熊本・福岡5月~ごはん屋 上の裏馳走 こだま [熊本]

さて夕食に向かいます。
目指すは上の裏馳走通り。
すごい並木道ですね~
P5120704.jpg
第一高女跡の楠並木っていうんですね
P5120705.jpg
ごはん屋 上の裏馳走 こだま
P5120708.jpg
熊本の名物などなどがお目当てでした。
きゃ~。。。写真がない。
どこかにあるはずなんですが探せない(-.-)

このお店、リーズナブルで美味しかった~♪
熊本なのでまた行けるかわからないけど、訪れたら必ず行きたいお店でした。

からしレンコンなんかも注文してから、作ってくれるの。
それがたっぷりで500円。

写真が見つかったら載せますね<(_ _)>

 #15 熊本・福岡5月~アーケード楽しいですね


コメント(0) 
共通テーマ:旅行

#16 熊本・福岡5月~かどの駄菓子屋 / 黒糖ドーナツ棒 [熊本]

ご当地おやつをちょっとずつ買うのって楽しいですよね(*^_^*)
熊本で気に入ったのはこれ[手(チョキ)]
黒糖ドーナツ
1.jpg
黒砂糖好きなんです[るんるん]
一口サイズで1つ1つの包装だからも嬉しいですね。
2.jpg
外はさくっとして、中はしっとりです。
3.jpg
このお店でゴマのお菓子も買いました。
4.jpg

→ #17 熊本・福岡5月~ドーミー熊本の朝ごはん 


コメント(0) 
共通テーマ:旅行

#15 熊本・福岡5月~アーケード楽しいですね [熊本]

上通り、下通りなどなど、熊本にはたくさんアーケードがあって
どこも活気がありますね(*^_^*)
雨が降ってもへっちゃらだし、日差しが強くても大丈夫[わーい(嬉しい顔)]
2.jpg1.jpg
こんな卵買って帰りた~い[キスマーク]
3.jpg
びわも大好きです。なんて安いんでしょ[揺れるハート]
4.jpg
野菜フルーツ天国ですね(*^_^*)
5.jpg
帰る日だったらさくさん買っちゃうのになあ~[ぴかぴか(新しい)]

→  #16 熊本・福岡5月~かどの駄菓子屋 / 黒糖ドーナツ棒


コメント(0) 
共通テーマ:旅行

#11 熊本・福岡5月~熊本城⑤ 宇土櫓(うとやぐら) [熊本]

重要文化財の宇土櫓(うとやぐら)です。
10.jpg
 まるで天守閣みたいに立派な建物は、外観三重、内部5階、地下一階の五階櫓です。
11.jpg 12.jpg
靴をぬいで入ります。
こちらは雰囲気ありますね~♪
やっぱりきれ~いに改修されているところより良いですね。
戦国時代の雰囲気ばっちりです(*^^)v
13.jpg 14.jpg
宇土櫓石落としとか、当時の戦術も面白い。
15.jpg 16.jpg
ここに加藤清正公がいたかも
やっぱり現存の建物が良いですね。
 18.jpg19.jpg
階段、急ですね~。
20.jpg
ここからの眺めはすばらしい!
大小の天守閣がここから見えるの。
 21.jpg
いつまでも見ていたいです。
22.jpg 23.jpg
小西行長の時代ですから、16世紀の終わりごろの建物でしょうか。
熊本城の中ではここが一番好きでした(*^_^*)
24.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

#10 熊本・福岡5月~熊本城④ 本丸御殿Ⅱ [熊本]

次なる見どころは大御台所
大きな囲炉裏があって、土間にはかまどもありました。
囲炉裏の復元には直下から発掘された石を一部使用しているとのこと。 
 01.jpg 02.jpg
 03.jpg 04.jpg 
こちらの上の階がレストランみたいになっていて、予約を必要ですが、
大名食事がいただけるとそう。
巨大な丸太を使った小屋組みはすごいですね。
05.jpg
今回復元された中で最大の部屋である鶴之間は、60畳もあります。
奥に向かって「梅之間」「櫻之間」「桐之間」「若松之間」と続きます。
06.jpg
それぞれの部屋境は襖で仕切られ、左手には広い縁側がありました。 
07.jpg 08.jpg
本丸御殿の中で最も格式の高い部屋が本丸御殿の中で最も格式の高い部屋です。
藩主が会見をするところですが、豪華絢爛ですね。 
09.jpg 10.jpg
慶長期の特色である鉤上段(かぎじょうだん)を設け、室内は床の間や違棚、付書院などを持つ書院造りとなっています。
ここに殿様が座ったそう。 
11.jpg 12.jpg
壁や襖などには中国の前漢の時代の話で、匈奴(現在のモンゴル)に嫁がされた悲劇の美女、王昭君の物語が描かれています。
昭君の間は「将軍の間」の隠語であるという説があります。
熊本城を造った加藤清正は豊臣秀吉子飼いの武将です。
その遺児である秀頼に万が一のときは、清正にはこの熊本城に秀頼を迎え入れ、西国武将を率いて徳川に背く覚悟があり、そのための部屋が昭君の間というのだそう。
杉谷行直の杉戸絵
13.jpg
細川家御用絵師杉谷行直が描いたもので、引手金具に細川家の九曜紋(くようもん)が使用されていることから熊本城内もしくは花畑邸で使われていたと思われます。 
14.jpg 15.jpg
本丸。。ちょっと改修されてきれいすぎて、雰囲気が出ないです(笑)
熊本城本丸御殿は畳数1570畳、部屋数53もある建物群だったというから、すごいですね~。

→ #11 熊本・福岡5月~熊本城⑤ 宇土櫓(うとやぐら)


コメント(0) 
共通テーマ:旅行

#12 熊本・福岡5月~素敵な食材屋さん DECORARE(デコラーレ) [熊本]

お店の前を通って、引き込まれるように入ったお店です[猫]
DECORARE(デコラーレ)
1.jpg
ヨーロッパワイン、食材のお店なんですね。
50gづつ買えるという生ハムも美味しそう(*^_^*)
2.jpg
旅行中なので、生ものを買えないのが悲しいです[ちっ(怒った顔)]
味見させてもらった、自家製クリームチーズは美味しかった♪
298円というお値段も素敵。
こんな可愛いビスケットもありました[揺れるハート]
3.jpg
手取神社のすぐそばです。
4.jpg
こんなお店が近所にあったら楽しいですね~[るんるん]

DECORARE(デコラーレ)
熊本市水道町1-9 長安寺ビル1階
TEL 096-355-8152
営業時間 9:00~21:00
定休日 月曜日  ※月曜が祝日の場合は営業

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

#9 熊本・福岡5月~熊本城③ 本丸御殿 Ⅰ [熊本]

さてやっと本丸御殿に辿り着きました(*^^)
熊本城の本丸御殿は2つの石垣を跨ぐように建てられたため、地下通路が入口になっています。
闇り通路(くらがりつうろ)というそうなのですが、他にはあまりないそう。
10.jpg
暗門燈籠
これは天守閣前の千畳敷大広間の下をくぐりぬける通路につるされていたもののひとつです。
 11.jpg12.jpg
このしゃちほこは、天守閣が昭和35年(1960年)に再建された際に大小天守屋根に設置されていたもの。
平成19年に落雷や台風で、痛んでしまっていたので、安全面を考慮して新たに鯱大小2対を平成20年2月に取り替えました。
その時、比較的破損が少ない大小2本を展示してあるんですって。
13.jpg
階段をふーふー上がります。
熊本城は足が丈夫なうちにこなくてはいけません(笑)
でも見晴らしを見ると、登って良かったって。。 
15.jpg16.jpg
 17.jpg18.jpg
熊本城の模型 
20.jpg19.jpg
そしてまた階段をとっとこ上らなくてはなりません。
21.jpg22.jpg
 23.jpg24.jpg
一度降りてから、改めて天守閣に上がるので、なんか損した気分?(笑)
26.jpg
階段疲れた~ [ちっ(怒った顔)]
 31.jpg27.jpg
28.jpg29.jpg
足ががくがくになりましたが、お城って良いですね~♪

コメント(2) 
共通テーマ:旅行

#8 熊本・福岡5月~熊本城② 数寄屋丸 [熊本]

数寄屋丸
 10.jpg
入口をくぐって、急な階段を上がります。 
11.jpg 12.jpg

13.jpg 14.jpg
二階御広間(すきやまるにかいおんひろま)
かつて能や茶会が開かれた広間です。
平成元年に復元されました。
16.jpg
南面には鉄砲や矢を放つ小型の窓の狭間(さま)や石落としを備えています。
17.jpg
18.jpg 19.jpg
数寄屋丸の広場に井戸があります。
熊本城には120の井戸があるんですって。
P5120603.jpg

→ #9 熊本・福岡5月~熊本城③ 本丸御殿Ⅰ 


コメント(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。