So-net無料ブログ作成

はす祭り~高田公園 [新潟]

お墓参りを済ませて帰ります。
1.jpg
昔は商店街にあるデパートでかまぼことかイカとかを買って
東京に送っていたのですが、そのデパートもなくなってしまいました。
新幹線から外れちゃうと本当に寂しい街になってしまいます。
買物もないのですが、この季節だったらはっぱり蓮ですね(*^^)v
高田公園
2.jpg
高田公園の城跡を巡る外堀約19ヘクタール中16ヘクタールをはすが埋め尽くします。
3.jpg
お盆の頃が一番きれいなので、今年はちょっと遅かったかな。
でも素敵ですよね~。
4.jpg

5.jpg

6.jpg
明治4年、高田藩は戊辰戦争と大凶作による財政難に苦しんでいました。
それをたすけようと戸野目の大地主・保阪貞吉が自身の財産を投じて、お堀に「れんこん」を植えたのが始まりなんですって。
れんこんは昭和39(1964)年まで採取されていたそう。

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

# 軽井沢&高田8月お盆~高田でランチ 富寿し~高田駅前店 [新潟]

「この辺で美味しいところ教えて下さいな。」
買物に入った酒屋さんのおじーさんに聞いてみました
富寿し
1.jpg
HPを見ると
富寿しのこだわり!タレ、シャリ、海苔、地魚、米酢、古流いけばなをご堪能下さい。
とのこと。
新潟県産のコシヒカリをふんだんに使用し、長年の伝統によりお客様のお好みを研究しつくした特別ブレンド米を使っているそう。
ランチメニューを食べている人がほとんどでしたが、お好みでお願いしました。
まずはほたて、えび、いか
3.jpg
醤油すじこ 美味しいです(*^^)v
7.jpg
穴子を塩でお願いしてみたらいまいち(笑)
9.jpg
普通にいかを頼むとしょうゆにつけるバージョンなので、
次は塩でお願いしてみました。
8.jpg
甘エビが美味しかったのでもう1個
4.jpg
たらこを巻いて貰います。
10.jpg
サービスのお味噌汁
6.jpg
富寿し 高田駅前店 (とみずし)
025-524-5181
新潟県上越市仲町4-7-26
営業時間 11:00~22:00


コメント(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。