So-net無料ブログ作成

10.究極の寒ブリに惹かれて金沢へ1月☆近江町市場 [金沢]

金沢に来たら欠かせないのがここ(*^_^*)
人気の蟹、タグ付きはやっぱりお高い。
これはお店で食べた方が良いなといつも却下(笑)
1.jpg
金沢のお野菜なんかを買って帰るのが楽しみです。
2.jpg
今回見つけた大根の浅漬け。
味見をさせて貰ったら美味しいじゃないですか。
買っちゃう(*^_^*)
3.jpg
こちらの油揚げも必ず買います。
しば田
4.jpg
色々欲しいものがあるので、買いすぎに注意。
5.jpg
味見したら美味しかったのでこれも定番にしちゃおうかな(*^_^*)
6.jpg
こちらのなめこもナイスでした~。
7.jpg
近江町市場楽しい~♪

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

10.究極の寒ブリに惹かれて金沢へ1月☆近江町市場 [金沢]

金沢に来たら欠かせないのがここ(*^_^*)
人気の蟹、タグ付きはやっぱりお高い。
これはお店で食べた方が良いなといつも却下(笑)
1.jpg
金沢のお野菜なんかを買って帰るのが楽しみです。
2.jpg
今回見つけた大根の浅漬け。
味見をさせて貰ったら美味しいじゃないですか。
買っちゃう(*^_^*)
3.jpg
こちらの油揚げも必ず買います。
しば田
4.jpg
色々欲しいものがあるので、買いすぎに注意。
5.jpg
味見したら美味しかったのでこれも定番にしちゃおうかな(*^_^*)
6.jpg
こちらのなめこもナイスでした~。
7.jpg
近江町市場楽しい~♪

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

9 究極の寒ブリに惹かれて金沢へ1月☆石浦神社周辺散策 [金沢]

石浦神社
延喜式加賀国加賀郡小社(三輪神社)
1.jpg
兼六園のすぐ横にある神社で金沢で最古(天平)の神社と言われているそう。
なんか良い感じですね(*'-'*)
ほっとします。
この年になると旅先でほっとするとなんか嬉しくなります。
6.jpg
裏にまわるとどどんと
すし塚と包丁塚
2.jpg
後ですし塚の碑文を調べてみました。
日本の食べものの代表は、なんちゅうてもお鮨やろね。
なかでも加賀と能登のお鮨の味は格別上等や。
加賀平野の米、能登の魚、白山の水、まぁ三つ揃うた石川県ならこその風土のおかげやろうね。
このすし塚はそんな自然の恵みに感謝して建てさせてもろたもんながやね。
ってことみたい・・
4.jpg
可愛いわんちゃんが外につながれていました。
おりこうね(*'-'*)
5.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

8 究極の寒ブリに惹かれて金沢へ1月☆金沢のパワースポット☆金沢霊沢 [金沢]

金沢神社
学問の神様菅原道真さまをお祀りしています。
1.jpg
金沢霊沢
2.jpg
なんか霊験あらたかな感じ。。
3.jpg
前田家は菅原道真の子孫なので、昔、芋掘り藤五郎がこの泉で砂金を洗い
この湧泉は、かつて芋掘藤五郎という男が芋を洗ったところ、砂金がでてきたことから「金洗いの沢」と呼ばれたそう。
そこから「金沢」の地名が生まれたと言われているんですって。
5.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:旅行

7 究極の寒ブリに惹かれて金沢へ1月☆小松弥助さんはやっぱり好き~。 [金沢]

きっと一番好きな特別なお鮨なんです。
行く度に幸せになる。
ほっとする。
変わらない美味しさ。
小松弥助
14.jpg

13.jpg
大将の仕事を見ながら食べるお鮨。
やっぱり最高です。
11.jpg
あぶりとろ
10.jpg
大好きないかさん。
こんなふわふわって(*'-'*)
12.jpg
ぼたんえび
9.jpg
ばい貝
8.jpg
まぐろとうに
7.jpg
鯛の昆布〆
6.jpg
うなきゅう
4.jpg
このづけがまたたまりません
5.jpg
とろ巻き
2.jpg
いかのおかわりはお約束ですが、もちろんうなきゅうも。
3.jpg
あなごにあわび
写真撮るの忘れました(笑)
幸せなお腹いっぱい(*'-'*)

もうかなりのお年。
いつまでこの幸せを共有出来るかわからない。
今度はいつ行こうかな(^ー^)


コメント(0) 
共通テーマ:旅行

6 究極の寒ブリに惹かれて金沢へ1月☆天狗中田本店 [金沢]

本当に街を走るのは楽しい。
今まで何度も来ている弥助さんのすぐそばに
金沢のそこら中で見る天狗中田の本店があるんですね。
ちょっと覗いちゃう(*^_^*)
2.jpg
懐かしい赤いウィンナーがある。
たこさんが急に作りたくなって買っちゃいました(笑)
お肉はラン途中なのでちょっと買えないよね~。
1.jpg

明治41年の創業以来、食の都として名高い金沢を拠点に新鮮で良質の
食肉を提供しているそう。
ポテトサラダも美味しそう。
お肉屋さんのお惣菜ってなんか懐かしい。

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

5 究極の寒ブリに惹かれて金沢へ1月☆金沢城ラン編 [金沢]

金沢城は加賀藩主前田氏の居城でした。
国の史跡に指定されています。
昨年も行きましたがなにで広い。。
もちろん全部は見ていません。
1128118_1535266200_204large.jpg 
でも走ってだったら色々行けますよね~(*'-'*)
ここから入ります。
2.jpg

4.jpg
5.jpg
これは二の門でしょうか。
きれいに改装されているのって、仕方ないけどちょっとつまらない感じ。。。
1.jpg3.jpg
石川門は別名は白門と言って国の重要文化財です。
独特の璧はなまこ壁と呼ばれ、白壁の表面に瓦を貼り付けたものなんですって。
5.jpg

1.jpg

2.jpg
こんな感じのところを走るのって気持ち良いです~♪
4.jpg
次は金沢城、石垣めぐりランといきましょう(*'-'*)
金沢城では前田利家の入城後、本格的な石垣づくりが始まったそう。
5.jpg
場所によって特殊な技術やデザインが工夫されたこと、また何度も修築が繰り返されたことなどから色々なものが見られます。
1.jpg

2.jpg 
いもり坂口からは坂道練習~(笑)
3.jpg
金沢城三十間長屋へいきましょう。
この橋も面白い。
4.jpg
城の西南隅にあって、腰回りはナマコ壁となっています。
5.jpg

6.jpg

7.jpg
なんとなくここに出ちゃった。
お土産もの屋さんとか器にお店とかが並んでいます。
8.jpg
さあここから弥助さんまではすぐです(*'-'*)
9.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

4 究極の寒ブリに惹かれて金沢へ1月☆太平寿し [金沢]

さてお待ちかね。
2年ぶりの太平寿しです。
28.jpg

27.jpg
まずはひらめ。
うん。美味しい(*^_^*)
26.jpg
真鯛にかわはぎ
久谷焼きも素敵です
25.jpg
出ました。
これが噂の寒ブリですか!
さすがでございます<(_ _)>
23.jpg
わさびの葉っぱ
19.jpg
鶴の里
18.jpg
さば
17.jpg
ずわい蟹
16.jpg
中もほとんど蟹さんじゃん
24.jpg
白子
15.jpg
赤にし貝
14.jpg
赤貝
13.jpg
ばい貝、あおやぎ
12.jpg
大吟醸の手取川
美味しいものにも美味しいお酒ですね~。
ってひよこ言ってみる(笑)
11.jpg
蟹~♪
10.jpg
これって蟹サンドでしょうか(笑)
09.jpg
ボタンエビ
08.jpg
いか
07.jpg
のどぐろ
05.jpg
穴子ツインズ
04.jpg
これ可愛い(*^_^*)
03.jpg
〆は玉子
02.jpg
干支の箸置きもおちゃめです。
01.jpg
いや~。美味しかったです~。
これは毎年、飛行機に乗って来ちゃいます。はい。
幹事さま、ありがとうございました。
また来年も来れるかな(*^_^*)


コメント(0) 
共通テーマ:旅行

3 究極の寒ブリに惹かれて金沢へ1月☆旅ラン☆主計町 [金沢]

ここは冬の金沢。
明日の天気もわかりません。
走れる時に走っちゃおう~。
ってことで1時間ちょっとしか時間がありませんが
旅ラン出発~♪
簡単な地図をもらってまずは行ったことにない「主計町」というのに向かうことにしました。
これで「かずらまち」って読むんですね。
面倒と思ってさぼっていたブログですが、こうして書き始めると
色々と調べたりしるので、色々面白いです(*^_^*)
この塀なんて良いですね~♪
18.jpg
まず見つけたのが
彦三緑地
17.jpg
 六代加賀藩主 前田吉徳(よしのり)から藩士 遠田自省(よりみ)(勘右衛門)が拝領したといわれるつつじが残る日本庭園風の緑地です。
遠田のつつじをはじめとするツツジ園、ボタン園はお花が咲いていたらきれいでしょうね。
16.jpg
雪もないからさびしい限り。
16.jpg
浅野川沿いを走ります。
15.jpg
鏡花の道
天神橋~梅の橋~浅野川大橋~中の橋 の間(主計町茶屋街も含む)の、浅野川沿い左岸(南側)の道路は、鏡花の道と呼ばれているそう。
13.jpg

12.jpg
思わず渡りたくなるような橋ですね(*^_^*)
11.jpg
こちらが主計町
10.jpg
初代は天寿をまっとうしてしまいましたが、2代目もすくすくと育っています。
1.jpg
寒いけどすがすがしい気持ちになる風景。
2.jpg

3.jpg

4.jpg
こんな可愛いお魚さんも見つけました(*^_^*)
5.jpg
すっかり冷えてきたので、ホテルに帰って大浴場へ~♪

旅ラン金沢1日めでした。

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

2 究極の寒ブリに惹かれて金沢へ1月☆APAのアップグレード [金沢]

さて金沢。。
修行ホテルがないのが悩みです(笑)
都ホテル、一度泊まってみたのですが古くてとても
シェラトン都にはならないと確認。
残念です。。。

修行ホテルがないとなるともちろんビジホです(笑)
旅ランを初めてからは大浴場があるっていうのがポイントです。
部屋は2次会もあるしどうせ寝るだけだもんね~。
今回は駅から近いアパホテル金沢駅前。
DSC_1278.jpg
外からの人も入れるようなスパがあるらしい。。
チェックインの時に
「予約されたお部屋が満室なので、アップグレードさせていただきました。」
この言葉はホテル修行僧はありがたくいただいて
結構どどーんと大きなお部屋になります。
3.jpg
ドアを開けると。。
ですね。ここはビジホ。
でもこのベッドで2人寝るってよっぽど愛がないとだめですね(笑)
1128118_1502722654_155large.jpg 
ビジホの時はマイスリッパ持参はお約束です(^_^)v
1.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。